侍魂の金視点

令和に生きる武人(もののふ)のつぶやき

家電の保証期間内で修理を依頼してみた

皆様お疲れ様です

またもや緊急事態宣言が延長されるようで南極一号の様になっている侍魂です←すんませんw

 

様々な意見や批判がありますが、最後にはコロナも終息して皆で手を繋げる日が来ればいいですね

 

外出自粛の流れが続き、家で過ごす時間が増えた方が多いと思われますが

自宅の時間が増えた分、新たに家電を購入した方も多いのではないでしょうか

 

私は購入したわけではなく、兄貴と慕う方が中心となり有志で資金を集めてくれて

出産祝いとして頂いたハンディカメラがあります

 

SONYHDR-680CXという機種です

f:id:Samurai_Soul:20210907183755p:plain

僕のは赤です

 

今まで動画撮影といえばスマホ撮影で、私の使う機種は性能のあまり良くないお手頃なスマホです

なので画質も音質もあまりよくありません

 

それと比べてはいかんのでしょうが、やはり天下のSONY

手振れ補正も画質も音質も格段に良いものです

 

これでいつも赤ちゃんの動画や自分の弾き語りライブ配信など撮影しているんですが、ある日突然画質が酷いものになってしまいました

 

 

症状

その日も弾き語り配信をしていた私ですが、何だかえらい画質が悪いんです

たまたま逆光になる配置にしたのが原因かと思い、その日は放置

 

しかし配置を変えたのに翌日も酷い画質…

画面を見てみると[E:61:10]の標示が点滅していました

 

これは自己診断機能らしく、ズーム部の異常だとか

確かにズームインもアウトもできない

 

こうなった場合、一度バッテリーを外してみて1分ほど置いてから再起動すると直ることもあるらしく、実行してみましたが何も変わらず

晴れて修理入院となりました

 

 

領収証が無い!!!

最近、購入手段として多くなっているのがネットによる購入です

私もそうだったのですが、その場合保証書は付属されていても購入日や購入店の情報などは書き込まれていない事が多い

 

私の場合はそれに加えて出産祝いとして頂いたものでしたので販売証明も領収証も無い状態でした

 

何とも不躾な質問でしたが、領収証か販売証明の有無を兄貴に尋ね、当然所有はしていなくて

 

しかし購入店とのやりとりのメールは残っていて、注文番号と販売店情報はゲットできた

 

その後販売店に電話して領収証か販売証明の再発行を依頼、法で領収証の再発行はできないとの事で販売証明を送ってくれました

 

着払いで依頼したのに元払い対応してくれたお店に感謝です

 

某大型家電量販店で修理依頼した結果

保証書と販売証明を持参して某ヤ○ダ電機に修理依頼

違う店で買ったということで手数料の1100円を取られましたが、実費修理でレンズ交換すると数万円かかるので迷い無く支払い

 

しかし郵送してもらった販売証明で保証期間対応の修理をしてくれるかはまだ分からず、戦々恐々としながら見積もりを待つ日々…

 

数日後、保証期間対応での修理完了との連絡を頂き、私の不安はあっけなく幕を閉じました

流石天下のSONYや!

 

 

斬り結び

今は様々なものがネットで購入でき、贈り物もできる

その際に領収証がなかったりすることもある

 

私のパターンは稀有なものかもしれませんが、領収証が無くても何とかなった実例となります

 

本来なら私も保証書さえ保管してないような人間です

家電がすぐに壊れた経験が無いからです

 

しかし我が嫁様は律儀に説明書も保証書もレシートも保管してくれているんです

私だけでは出来得なかったことですね

 

ってことで無事に修理完了して快適に使っております

有志の方々、ありがとう!