侍魂の金視点

令和に生きる武人(もののふ)のつぶやき

大海原へ出航する我らへ愛の手を

皆様お疲れさまです

梅雨が明けたらすぐに猛暑日となりましたね

いやあ綺麗な海に行きてえなぁ

 

人生はよく航海に例えられます

生まれた時、『人生という大海原に出航した』という具合に

 

これは規模の大小はありますが、新たな事への挑戦という意味で考えると、人生は常に大海原への出航の連続です

 

侍魂夫妻も明日から大海原へ向かって出航しますよ

 

ど素人から始めるIT

私は高校を卒業してから建設業の世界に入り、職人として生きてきました

なので完全なアナログ人です

 

そして書道を嗜んでいた経緯がありますので、何かしら書類を作る際も手書きで仕上げることにこだわっていました

 

だからExcelもWordもPowerPointもなーんにも分からんのです(笑)

 

今までもパソコンは持ってましたが、中古の格安でしたのですぐに重たーくなってしまい

更には容量が限界になった挙げ句解決法が分からないという体たらく

 

シンガーソングライターとして何枚かCDもリリースしましたが、ちょっといい携帯で録音した音源をそのままCDに焼くという手法でした

そこまでいくのに何日試行錯誤したか(笑)

 

ですが変化目まぐるしい昨今、シンガーソングライターとしても更に高みを目指すべくパソコンの購入を決意した次第です

 

今はまだどんな機材をそろえればいいかなども全く分からんですが、たまに敢行する配信なども更なるクオリティを見いだせればと目論んでいます

 

侍魂の陰謀

私がやりたいのは、まずは赤ちゃんが生まれてきてくれて一眼レフにも手を出したので、そのデータ保存や編集

 

シンガーソングライターとしてそれなりの質で配信したり、いずれは音源編集なんかもしてみたいなあ

 

それと歌詞も今まで手書きだったんですが、WordだかExcelだか分かりませんが、それを使って二列で作成したりしたいですね

 

歌詞に関しては私の嫁様が税理士事務所のアシスタントをしていたので、かなりのスキルがあると思いますので教えてもらえるかな

 

まあとにかく、覚悟を決めて購入した以上、高いレベルで使いこなしてやりたいですね

 

斬り結び

昨日家電量販店にて一時間以上悩んだ結果、購入を決意

 

なんと嫁様も欲しいとの事で、氷雨降る路地裏に捨てられた仔猫の様な瞳で見つめられてしまいまして…

二台買っちゃいました

 

んで、オフィスを入れなきゃいけないってことで26000円くらい

二台だから52000円かと思いきや、一つ買えば二台分いけるということで一安心

 

初期設定やらアカウントのひも付け、セキュリティなんたらかんたらで40000円くらいかかるってことで、ググりながら自分でやろうとしましたが

ポイントや値引きを使ってくれて二台で1万円ほどでやってくれるとのこと

 

プロがやっても五時間くらいかかるそうで、そんな時間は育児夫婦には無いということで有り難く依頼

時間をお金で買ったということですね

総額約300000円は24回のフルローンです(笑)

 

明日には設定から何から出来上がるそうで、めでたく我々夫婦はリンゴさんユーザーとなります


f:id:Samurai_Soul:20210719155634j:image

MACBOOK

これに長けてる方がいらっしゃいましたら是非御指南頂きとうございます

 

なんせ私、漫画日本昔話を子守歌にすべくYouTubeを視聴する程度でしかパソコン使ったことありませんからね

 

このど素人、アナログ人の成長や航海をお見守り頂けると幸いです

ブログもレベルアップできればいいなー


f:id:Samurai_Soul:20210719162455j:image

 

ではまた会いましょう