侍魂の金視点

令和に生きる武人(もののふ)のつぶやき

わがままボディーと健康対策

皆様お疲れ様です

働きやすい気候になりつつある中、ついつい張り切ってしまい腰をいわした侍魂です

 

当記事は短編です

 

今、糖質を控える生活をしておられる方が段々と増えてきたように思います

私は固執はしていませんが緩く糖質オフ生活を楽しんでいます

 

そんな中、日本人なら大好きな例の調味料も砂糖を使わずに自分で作っています

 

 

それはめんつゆです

 

あるとめっちゃ便利ですが、市販のものだと結構砂糖が入ってるんですよね

なので今日は私が自分で作っている3倍濃縮めんつゆレシピを紹介します

 

  • 醤油  100cc
  • 酒(糖質0)  50cc
  • みりん  50cc
  • 水  50cc
  • ラカント  大さじ3
  • 和風だし  小さじ1

 

これを沸騰させてアルコールを飛ばすだけです

私は甘さ控えめが好きなので、ラカントは大さじ一杯程度にしています

 

これ、結構便利でゆで卵を浸ければ糖質オフ味玉もできるし、納豆のタレを使わずにこれで味付けすれば糖質オフだしタレを使うより旨いです

 

私は上記の量の2倍量を作っています

そうするとちょうど500ccくらいになり、醤油さしとボトルに詰めて扱いやすく保存できます

 

大して手間もかからないし安上がりなのでおすすめですよー

 


f:id:Samurai_Soul:20210910221722j:image

 

先月の誕生日に嫁が作ってくれた糖質オフケーキを添付して、今回の短編記事は締めさせて頂きます

 

今回も見てくれてありがとう‼️