侍魂の金視点

令和に生きる武人(もののふ)のつぶやき

諭吉が大勢押しかける日

皆様お疲れ様です

八月もあと数日で終わってしまいますね、天気はイマイチだし緊急事態宣言下だし切ない盆休みを過ごした方も多いのではないでしょうか

 

しかし今日は25日、給料日の企業が多数あるかと思います

一ヶ月頑張った証、ありがとうのエネルギーを受け取る日です

私の元にも諭吉さんが大勢やってきてくれました

 

諭吉は常に落ち着きがない

私の場合は一ヶ月で出勤した日数に応じて頂く金額が増減するシステムの会社に勤めております

物資や人の輸送、その要の仕事をしている故にコロナ禍以前より忙しい日々を送っております

 

赤子も生まれてくれたので報酬が多いのは本当に助かるし有難いのですが…

数日中のうちに私の諭吉たちの多数はどこかへ行ってしまいます

ほんまに落ち着きのない奴やで、不要不急の外出自粛令が出されてるっちゅうのに…

 

ってなわけで各種引き落としや住宅ローンですぐに諭吉さんたちは旅行に行ってしまいます

まあそれだけ私が経済を回す一端を担っているという事やね

 

平和な対策

私の口座からあっという間に旅立つ諭吉さん、財布の中だけでも賑やかにしたいとの思いから現金を下ろす際は全て野口英世さんにしています

 

ぱっと見金持ちに見えますもんね(笑)

 

樋口一葉さんを入れないのは札の枚数が減るって理由ではなく、一葉さんの絵が不気味で嫌いだからです

財布に五千円が入っているといの一番に使ってしまいます

 

なので私の財布は千円札や小銭が溢れていて、所持金以上の重さとボリュームを叩き出しています

これだけでちょっと幸せになってしまう私は何と平和な奴なんでしょう


f:id:Samurai_Soul:20210825103650j:image

噂のターバン野口さんです

 

斬り結び

福澤諭吉さんの金言に「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」というものがあるが…

造っとるやないかい

 

もっと俺もあんたに溺愛されて富豪になりたいわい

 

こんな自虐さえも楽しみに変え、日々の暮らしの中で不平不満を探すよりも面白いことを優先して探し出すような感性や癖、器を磨きたいですね

 

私に寄付をしてくださる方、待ってますよ(笑)

※前澤さんの友達リクエストやメッセージは遠慮いたします

 

41にもなって大したオチも無くてすんません(笑)

それではまた会おう!