侍魂の金視点

令和に生きる武人(もののふ)のつぶやき

緊急事態宣言禍の逃げ道

皆様お疲れ様です

この夏の土用期間は激務の日勤でしたので梅を干せずにおりましたが、8/10と8/11の猛暑晴天で完遂できました

 

市販の梅干しには液糖類や化学物質が入ってるものばかりなので、我が家では毎年無添加で昔ながらの梅干しを作っています

 

結構手間もかかりますが、コロナ禍に於いて楽しみながら決行できたという点を鑑みても、過去毎年漬けてきた経験は無駄ではなかったなと思う次第です

 

今年も盆の期間に突入しますが、例年よりも遥かに長いお休みを余儀なくされている方々も多いかと思います

 

そんな折り、外に飲みに行きたくても飲食店が営業を止められていたり、営業していたとしてもお酒が出せない状況だったりします

 

我が埼玉県も緊急事態宣言下にありますのでお酒や美味しいおつまみ、昭和風情の居酒屋を愛する者としては淋しい限りです

 

しかしこれは新たな事を始めたり何か違う特別な経験をするチャンスでもあります

家で凝った料理なんか始めた方も多いんじゃないでしょうか

 

我が家ではこのご時世に合わせよく行うようになった『家族焼肉会』

そこで活躍する焼き肉グリル

 

当記事では我が家が愛用する岩谷産業のマルチスモークレスグリルを使ってみてのプレビューを稚拙ながら記していく


f:id:Samurai_Soul:20210812004223j:image

 

岩谷産業、マルチスモークレスグリ

家焼肉、我が家では1ヶ月に2、3回ほど行います

きっかけはいくつかありましたが

 

糖質制限を開始してみたこと

赤子がいるので外食に行く事にネガティブになったこと

一度やってみたら美味しく楽しかったこと

安上がり

などなどです

 

以前はホットプレートで敢行してましたが、煙幕を焚いたように部屋が煙だらけになり臭いもしばらく取れませんでした

油はねもなかなかのもんでした

 

なので、今年のホワイトデーのお返しと称して私も使えるスモークレスグリルを嫁様に贈りました(笑)

 

 

プレビュー

何回か使ってみての感想ですが、煙はやはり出ます

しかしだいぶ抑えられているんじゃないかなあ

焼き肉会をした当夜は換気扇つけっぱなしでねますが、翌日にはほとんど臭いは取れます

 

ホットプレートで焼いていた頃は数日は取れなかったんじゃないかと思います

 

油はねは…多少違うかなってレベルです

まあ焼いてますからね、仕方ないですね

なので我が家ではテーブルをラップで覆って使ってます

 

綺麗好きな嫁様は当夜のうちに床も拭いてくれるので頭が上がりません

 

グリルを洗う際はなかなか手間がかかります

まずは溜まった油の処理

固めるテンプルを使おうにも水と混ざっているので上手く固まりません

 

そのまま排水溝に流してしまうと詰りや汚染の原因となるので、私はウェスなどに染み込ませて廃棄してます

 

また私も洗うからには綺麗にしたいので、五徳のネジを外して全ての焦げ付きを除去する役目を頂いてます

 

食べ終えてすぐに帰れる外食とは違って手間もかかりますが、そんなに苦になるものではありません

飲み過ぎなければ何とでもなります(笑)

 

家焼肉、けっこう楽しいですよ

最近パートナーや恋人と会話が無くなったという方は是非

 

 

斬り結び

この類いの品物にはどうしてたこ焼き専用鉄板が付属してあるのでしょうか

まず使わんですよね

あれっ、関西の方に怒られるか

私は使ったことがありません

 

焼き肉をするに当たって、焼肉のたれじゃなく、わさび醤油をお試しください

私はわさび醤油のほうが好きです

 

そこに大根おろし胡麻油をぶちこめるのなら言うことありません

 

これを使って外でバーベキューしても楽しそうですね、その際にはソウルメイト達よ集まっておくれね


f:id:Samurai_Soul:20210812004854j:image

 

現状に色々と文句を言いたくなる時もあると思いますが、どうせ生きるなら何か楽しみを持って生きたいですね

 

短い夏を謳歌しましょ!