侍魂の金視点

令和に生きる武人(もののふ)のつぶやき

争うのか己を見つめるのか

皆様お疲れ様です

8月13日に41歳となり、おっさんロードをまっしぐらにひた走る侍魂です

明日生きている保証がどこにもどこにも無い中、41年という歳月を積み重ねられたのは奇跡的と言えましょう

 

昨年から続く自粛生活に於いて、自身の精神や健康を如何に健全に保てるか、如何に己を律することができるかが非常に重要かと存じます

酒の量が増えてるお前が言うなとの声が聞こえてきそうです(笑)

 

今はだいぶ緩くなりましたが、健康的な食生活を厳格に実践していた過去がある私

その中の一つに日本古来からの健康食、梅干しがあります

今でも謎のこだわりがあり、無添加で液糖類が入っていない昔ながらのものを選択しています

 

そんな代物はなかなか売ってないし、あったとしても高価なので毎年自分で漬けています

今年は土用の時期に日勤になってしまい、さらに激務が重なったり雨の日が続いたりで干せませんでしたが、今月の10日と11日の猛暑日&晴天で無事に完遂できました

 

紅白の夫婦梅干し

普段ですと4〜5日干すんですが、昨今の異常な猛暑や日差しのおかげで二日間で完了しました


f:id:Samurai_Soul:20210815122559j:image

建設業にとって熱中症の脅威となる暑さも役に立つ時がありますね

 

私が漬けたのが紫蘇入りの紅梅

嫁様が漬けたのが白梅です



f:id:Samurai_Soul:20210815122902j:image

普通は赤が女性だろうという意見もありますが、今はそんな常識に囚われない世情になりつつありますので、そう感じてしまった人は考えを改めましょう(笑)

話が逸れました

 

今年も自然の恵みに感謝ですね

 

効能

日本人なら誰しも知っているこのスーパーフード

今更効能を記すまでも無いし面倒なので(笑) お得意のリンク貼りで対処します

 

www.chintai.net

 

この中でも、このご時世に特筆すべきはインフルエンザ予防、即ち免疫力アップです

 以前記した梅醤番茶の記事も添付しておきます

dai-samuraisoul.com

 

ワクチンは危険だの効かないだの、打つか打たないかという自己の考えを人に押し付けるような不毛な言動を取るよりも、己の生活を省みて自身を律する事により人体に備わる素晴らしい免疫システムを活性化させるよう努めることこそ万人にできる最善の事かと信じている次第です

 

斬り結び

先日干した梅干しが食べごろになるのは数ヶ月後ですが、まろやかになる前の刺激的な梅は今しか楽しめません

ソウルメイトの皆様、道場にいらした暁にはお試しください

 

忘れた頃に紅白梅が届いたラッキーなあなた、嫌がらずに受け取ってね(笑)

 

それでは皆様、良い盆休みをお過ごしくださいね