侍魂の金視点

令和に生きる武人(もののふ)のつぶやき

可憐女子はこれを飲め

おはようございます

休日に大雨予報の関東、幸運だと思いながら一つも雨が降らず、拍子抜けした外働き侍魂です

 

とはいえ曇天の空で気圧の乱高下を感じずにはいられません

こんな日は女性の機嫌が麗しくない日になりがちです

 

これは仕方ないですよね、女性はただでさえホルモンバランスが日々変化するしストレスを感じやすいものですよね

 

これが積み重なれば体に不調として現れてもおかしくありません

そんな折り、思い出した飲み物があります

婦人病などに絶大な効果が期待できるものです

 

梅醤番茶

なんでこれを思い出したかというと、今日は梅干しを仕込んだからですね

 

えっ遅くない?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、完全完熟梅を狙っているので毎年ギリギリで購入します

 

で、梅干しと言えば私の中では梅醤番茶ですね

毎日のように作っていた日々があったなあ

 

体を温めたり解毒作用があったり、かなり優秀なお茶で

おばあちゃんの知恵袋でもよく登場する日本古来の健康食です

 

作り方は梅干しを練り、生姜の絞り汁と醤油を合わせ、番茶を注ぐというもの

どこか懐かしい出汁のような味で結構好きです

 

梅干し

使用する梅干しは、昔ながらの酸っぱい梅干しがいいです

効能的にもそうみたいですが、味的にも酸っぱいものがいいみたいです

 

塩と梅、紫蘇のみで作られたものですね

私も蜂蜜など入ってない酸っぱい梅干しの方が好きですね

 

我が家のように自家製梅干しを作られている方はそちらを使うと愛着も相まって更に美味しく感じます

 

醤油

検索すると天然醸造の醤油を使うことを多くの人が勧めているようです

こだわり始めるときりがないですが、弓削田醤油とか選べば間違いないかと思います

 

間違っても南国の甘い醤油は選ばぬように宜しくお願いします

 

生姜

こだわる方は無農薬とか探し出して使うんでしょうけど、私はチューブでなければいいと思ってます

 

重曹水で洗い皮がついたまますりおろす

その絞り汁を使ってます

 

生姜のパワーも凄いですよね、試しに絞り汁を少し嘗めただけでも体が温かくなるのが分かります

 

番茶

個人的には三年番茶が一番合うような気がします

お茶なら何でもいいのかもしれませんが、私は三年番茶派ですね

 

もっと高価な棒番茶ってのもありますが、せっかくなら美味しい方がいいですもんね

 

今はどうか分かりませんが、以前は越谷レイクタウンのAEON、MORIの2階

AEONbodyで購入できましたよ

 

総括

これは私の稚拙な経験から見出だした物ですが、あれを食べれば病にならないとか、これを食べなければ病気が治るとか、そんな単純なものではないと思います

 

しかし、体ってのは食事で口にしたものにより作られている

なので良いものは健康維持や向上に於いて大きな助けとなる

 

で、梅醤番茶のオススメ塩分濃度は美味しいと感じる濃度

即ち体が喜ぶ濃度が一番だとされています

 

冬だけでなく、熱中症予防としても期待できますので、酷暑が予想される今夏は是非お試し下さい


f:id:Samurai_Soul:20210627222857j:image

今年も見事な完熟南高梅に感謝