侍魂の金視点

令和に生きる武人(もののふ)のつぶやき

『生き方』の選択

皆様御苦労様です、ご訪問ありがとうございます

久々に連休で気持ちが浮わついている侍魂です

 

関東から中部の太平洋側、物凄い大雨でしたね

被害に遭われた方々へお見舞いを申し上げます

 

生きていると何かしらしんどいことが起こります

その時、動きたくなくなったり何もやる気になれなくなったり外にも出たくなくなったり…

私も数年前からしばらくはそうでした

 

しかしここで一つ感じたことがあります

『人生は一度きり、無駄な時間を過ごすな!止まってる暇はない!』

 

確かに素晴らしい言葉ですし生きる指針として選んでもおかしくない

しかし私は少し違和感をおぼえました

 

無駄な時間なんて存在するのか?

私が過去を振り返ったとき、人生で起きたことに何も無駄なことなどありませんでした

人々もよく言いますね、無駄な経験などありはしないと

 

ではどうして無駄な時間ってのがあるのでしょうか?

 

これはもう個々の捉え方の問題かと思います

停滞した時間、動けなかった日々

これには経験した人にしか得られない学びがあります

 

無駄に時間を過ごしてしまった、その感情の裏にあるのは他に行動の選択肢が存在した事への後悔です

 

ここで学べたのは『後悔』という学びです

人生は失敗や敗北を繰り返し、その度に後悔し、その後悔を元に改善策を見出だす

言い換えれば後悔こそ人生の学びです

 

人生で起きること、個々が選んだこと、それは常にベストなことです

無駄なんて無いでしょ(^-^)

 

止まることは悪いことなのか?

人間は人生の1/3を睡眠で過ごすと言われています

そうです止まってるんです、休んでるんです

 

いつも車で飛ばしている道

たまには自転車で通ってみよう

たまにはゆっくり歩いてみよう

途中にある公園のベンチに腰かけてみよう

 

必ず何かしら新しい発見や新しい世界が見え、感じられるはずです

 

ゆっくり歩くこと、休憩すること、動かないこと

これでしか見えない世界や学びが人生にもあるはずです

 

何も悪いことはありませんね(^-^)

 

斬り結び←過去の総括を意味する

人は自分の行動理念や思想と違うものを批判するものです

 

批判されようが、それでも自分がいかに生きるかってのは自分が決めていいことです

 

人は痛みと感動でしか変われません

自身の痛みや感動の経験があってこそ思考や生き方が構築でき、それは唯一無二のものです

 

だからどんよりしようが泣き濡れる日々を過ごそうが、全てそれは正解です

 

この記事が止まったり休息したりする事へ罪悪感を感じてしまってる人の心に

わずかな光を灯せれば幸いです

走っては休んで  休んでは休んで♪

この歌、ほんまに泣きそうになります(^-^)


f:id:Samurai_Soul:20210704112020j:image

ピンクの可憐な朝顔を見つけました

 

※当記事は侍魂の私的な思考を記した記事です