侍魂の金視点

令和に生きる武人(もののふ)のつぶやき

我が過去をさらけ出そう

おはようございます、ご訪問に感謝致します

今朝は大雨ですね、この時期の建設業はカッパ着ても汗でびしょ濡れ、着なければ雨でびしょ濡れ、晴れていても汗でびしょ濡れです

 

と言うことは、常に水も滴るいい男なわけです

すいません、調子に乗りました

 

私は長く建設業の職人として雨の日も風の日も私にできる最善の事を成してきた

 

その全ては地図上に記され、何年もの間人々に利用され待ち合わせの場所となり、私の知らない所で人のお役に立っている

 

その誇らしき私の手掛けてきた現場を思い出せる限り記していく

君の家のご近所だったりした場合は、当時の私の息づかいと士気を妄想してくれ

 

つくばエクスプレス秋葉原駅

ここは私が職人となり、初めて配属された場所です

それ故に最も思い出深い場所である

 

今では色々と資格など厳しくなったが、当時は無免許だろうが腕があれば黙認してくれていた時代だ

 

私は好奇心旺盛だったし向上心の塊のような若者だったので、あらゆる事に手を出し自分の技術へと昇華してきた

 

高層ビルを取り壊し、地下40m以上掘削し秋葉原駅という構造物を創造する

働き方改革など無かった当時、無茶苦茶激務でしたよ(笑)

 

一番失敗もした、一番叱られもした、しかし一番技術や心意気、人情を教わった現場で今の私の基礎を育ててくれた場所です

 

当時はオタクの聖地などではなく、電気街でした

美味しい長崎ちゃんぽん屋さんがあったけど今もあるのかなぁ…

 

 

横浜駅

ここは短期間ですが人手不足ということでお手伝いに行った場所

遠くて通勤だけで疲れてました

 

近くの河川が頻繁に氾濫するということで、護岸の嵩上げ鉄骨を設置した記憶がある

夜中ずっと溶接していて格段に技術が上がった…と信じたい

 

 

金町駅東側南北通路

ここも長きに渡りお世話になった場所

ここからだったな、ある程度頭を張り出したのは

 

近隣の飲食店とのお付き合いや下町の楽しさ、下町で飲む楽しさを学んだ

酔ったおじさんに突然唇を奪われた事もあった(笑)

 

今でもここを通ると、私が施工したコーキングと左官仕上げを見ることができる

近くの漬け物屋さんは絶品なので、お近くへお越しの際は是非!

 

公明党さんが絡んでおったんかい😲‼️

 

 

石岡駅災害復旧

東日本大震災が起こった10年前、茨城県北部も被災地となった

大洗海岸は瓦礫の山だったし、常磐線の線路は飴細工のようにグニャグニャになった

 

石岡駅は盛り土のうえに基礎を作った構造故、地震による流動化現象で大規模に沈んでしまった

 

いつもは何か町民に話しかけられる時は苦情が多いが、この時ばかりは感謝の言葉ばかりだった

 

今となれば災害復旧に少しでも貢献できた自分を誇りに思う

 

 

下神明駅自由通路

ここはそこまで長くいたわけではないが、隣の駅が飲んべえの聖地大井町駅で非常に楽しかった

 

有難いことに日勤が多く、ガード下の串揚げ屋さんや渋い銭湯の数々、街に全く似合わないピザ屋などあり素敵な地だ

 

私の好きな商店街、その中でも非常に有名な戸越銀座が近かったのもポイントが高い

 

しかし道幅が狭く、4tユニックが通れず仕方なく2tをリース

1本曲がり角を間違えると迷路で、路地の通行には四苦八苦した

 

 

今は我が社は役目を終えたが、他業者により工事中だ

 

環状2号汐留区間

ここはオリンピックロードとして着工したものの、未だに全線開通はしていないのだろうか?

 

この工事をするために首都高の一部を切断し、車輪をぶちこんで転がすという荒業を目撃、人類の技術の凄まじさを見た

 

コンラッド汐留前での工事だったので、有名人など多数目撃したのではないかな

私は余裕で作業着でコンラッド内のコンビニに行っていたが(笑)

 

 

品川駅付近、地下貯水池

ここは本当に短期間のヘルプで行ったのであまり思い入れも無いし思い出も少ない

大雨が降った時などに水を溜めて水害を防ごうという地下施設です

 

この時ちょうど上司のお嬢さんが離婚され、旦那側と住宅ローン問題で泥沼化していたのでそちらの思い出の方が大きい

 

リンクはちょいと自信がない

 

善福寺川災害復旧工事

確か杉並区だったかな、大宮八幡が近くにあり浜田山や下高井戸、私が幼少期を過ごした場所の近くで何だか嬉しくなった記憶がある

 

護岸工事なんてやったことないのによく頑張りましたよ、上流で大雨が降ればたちまち増水してはユンボごと流されそうになる

 

この工事を請け負った理由は、大雨で護岸が流され自治体に復旧を懇願されたのが理由だった

それを俺にふるなーーー(笑)‼️

 

こんなところで頭を張り、試練を経験したことでその後の仕事にだいぶ余裕が出た

 

 

新橋駅

もうここに勤務を初めてから10年近くになる

私が今現在担当している場所だ

訪ねて来ちゃダメですよ(笑)

 

コロナ前は毎晩歩くのも困難な程に酔っぱらいサラリーマンで溢れていたが、今では台風で電車が計画運転になった日くらいに人がまばらだ

 

ここはもう私の人生を語る上で外せない職場です

辛いことも嬉しいことも沢山経験してきた

 

ここで世話になった方々の恩に報いるべく、今夜も私は夜の蝶となる

 

 

浜松町駅

今、新橋駅はある程度工事を終え新しい計画書が出るまで少し閑散期になっている

それ故、暇な時は浜松町駅に手伝いに行っている

 

私は一応優良技能者ということで、声をかけてもらえているが、本当に有難いことだ

 

私の同級生が所長を務めている現場だ

 

 

総括

私の職人歴は20年程しかないが、それでもその中で沢山の事を経験し、学んできた

今の武人(もののふ)の心を養えたのも建設業という世界のお陰だ

 

そして私が経験した全ては地図に記されている

街の人から声をかけられる時は苦情であることばかりだけど、それでも便利になり工事の恩恵を受ける人ばかりだ

その事を誇らないとね

 

資格の数も20くらいはあるんじゃないかな

これは必ず離島で大きな武器となる

 

あと何年勤務するか分からないけど、常に私の最善を尽くし今日を生きる


f:id:Samurai_Soul:20210701100605j:image

お宝映像です(笑)