侍魂の金視点

令和に生きる武人(もののふ)のつぶやき

与論島移住~夢を受け継ぎし者~

皆さんこんにちは、ご訪問に感謝いたします

本日の侍魂はいつになく真面目です

こんな奴ですが根は結構真面目です

 

そして夢を語る場に於いて、私はいつも凛とした心持ちになる

何故ならこの夢は私にとって神聖そのものだからだ

 

最近はあまり語らなくなった我が夢

悲しくも温かい物語

しかしいつも心の中には存在している

当記事ではその夢を語らせて下さい

 

きっかけは2014年に遡る

私には前妻がいたことは過去の記事でも語っていますが、数年の交際を経て2014年に夫婦となった

 

しかしそれから半年も経過しないうちに前妻に癌が見つかってしまった

度重なる検査の結果、悪性度の非常に高い子宮頚癌であることが告知された

 

細胞型は小細胞癌

子宮にできるのは非常に稀で、五年生存率はデータが無いということでした

 

命を繋ぐために子宮も卵巣も全てを摘出し、文字通り全霊の闘病でした

その甲斐あって徐々に元気を取り戻していった

 

その時前妻は28歳、若くして子供を産めない体となった

『可愛そうな子』そう見られていたでしょう

 

私は自分の伴侶が周りから哀れみを受けている事が嫌でした

私はその現状を変えてやるべく、子供が出来ないからこそ得られる幸せを贈ろう

俺が羨まれる女にしてやる!

 

その想いで日本一美しい場所で悠々と暮らしながら、試練に立ち向かう人、辛い思いをしている人に癒しの場を提供したい

そんな夢を見出した

 

そして見つけたのが鹿児島県最南端の島、与論島でした

 

魂の島

前妻は2016年の冬に再発転移をしてしまい、医療麻薬で痛みを抑えながら最期の最期まで諦めなかった

 

しかし2017年の2月、崇高な30年の生涯に幕を閉じ、私の腕の中で天国へと旅立っていった

 

悲しみの渦中、私は誓ったんだ

魂だけになってしまったけど、必ず連れて行ってやると

 

与論は言葉では言い表せないような美しい海が広がり、温かな島民たちがいて

ここにいるだけで私は熱いものを感じ、涙してしまう

私にとって聖地なんですね

 

夢を受け継ぎし者

私は死別後半年くらいの時、上記のような内容を詳しく講演として人前でさらけ出した

その時今の嫁様はお客さんで来ていたんです

私目当てではありませんでしたが(笑)

 

なので再会して交際に至るまで一年以上空白の時間がありましたが、ちーちゃんは(嫁様)私の与論への想いは知っていて自分も行きたいと賛同してくれたんです

 

本当に人間の大きい女です、有り難いですよね、必ず実現するんだと気持ちが昂ります

 

なので我々のウェディングフォトは与論にて撮影しました



f:id:Samurai_Soul:20210623050244j:image

ちーちゃんは初与論でしたが気に入ってくれて、癒しの場や講演、ライブなどできて一組様用の宿泊できる部屋も併設したカフェをやりたいと、今も勉強中です

 

いったいどれだけ資金が必要か分かりませんが(笑)

本当に有り難いことです

 

私もカフェに参加しながらも、建設業や運送、書道家やシンガーソングライターとして人々のお役に立てるんじゃないかとワクワクしとります

 

こんな場所で子育てできる、それも素敵ですね

 

与論に行けなくなる事象にも意味がある

思えば障壁にも理由があるのではないか?

二年前ライブ&トークイベントに参加予定でしたがインフルエンザで断念

 

ある伴侶持ちの方の交際を断ったら陰口流されて与論の友達が去っていってしまったり

 

コロナで旅行ができなくなったり、赤ちゃんが生まれてきてくれて旅どころではなくなったり

 

最高のタイミングで行けるように、生まれる日を選んで誕生してくれたのかもしれない

 

どうも天から今じゃないぞと言われてる気がする

 

もしかしたら中国海警法の危険かもしれないし、厄年にやめておけってことかも知れませんね

 

何はともあれ、人生で起きることは必ず意味がある

 

ほぼ確定の候補地

私は離島は与論しか行ったことはありませんが、もしかしたら今後違う地に赴き惚れ込む可能性だってある

 

そんな気はありませんが、可能性はゼロではない

 

でも、与論への想いが揺らぐことは無いだろう

 

何故なら私が初めて降り立った与論のある海岸、ここに前妻との指輪を還したんです

また必ず戻る、見守っていてくれと祈って

 

だから最強の守護神はベストなタイミングでチャンスをくれ、道を照らしてくれるはず

だからこそ今じゃないと様々な事象がやってくるのだろう

 

未来へ…

先日となり街の素敵なカフェで勉強会を開いてもらった

オーナーの姉様が開業するまでの経緯、必要なものなど御指南してくれた

 

今からでも準備できるものはけっこうある

許可だったり資格だったりだ

 

限られた人生の中で奇跡のように出会い、奇跡の命を育み同じ方向を見つめられる奇跡を噛み締めながら歩んでいこう

 

離島の事、移住の事、住まいの事、経営についてアドバイス頂けると非常に喜びます(^-^)

 

本日も長文にも関わらず、読んで頂きましてありがとうございました(^-^)


f:id:Samurai_Soul:20210623075743j:image

与論島、シーサイドガーデンより素晴らしい眺め