侍魂の金視点

令和に生きる武人(もののふ)のつぶやき

King of ソフトクリーム

雨ふりの朝、皆様いかがお過ごしでしょうか

例に漏れず夜勤明けの侍魂、キンミヤの晩酌で天にも昇るような心持ちです

 

長雨の季節が終れば夏が来ます

今年も酷暑かなあ…夏と言えば冷たいもの

旅先で食べるソフトクリームも旅行の楽しみだったりします

 

当記事では運送屋を三年ほど経験した私が独断と偏見で選ぶ関東近郊の素晴らしいソフトクリームたちを紹介します

 

訳あって建設業から転身、建設業経験があると言うことで特殊な工事を含む新規の仕事を投げられ激務の日々でした

 

しかしすぐに頭角を表した私は各地から指名を頂くようになり、更に激務の毎日となった

 

そんな中、楽しみは輸送中に綺麗な景色を見たり道の駅に寄ったり、各地のソフトクリームを食べることでした

 

前置きが長くなりました

それでは侍魂セレクションの逸品を紹介します

 

No.5 道の駅 富楽里とみやま

ここは千葉県南房総市、館山道の後半に出てくる道の駅兼サービスエリアだ

富楽里は『ふらり』と呼び、漢字の下にはローマ字で『FURARI』と書してある

 

スーパーカー好きならFerrariと間違えて二度見してしまい、大事故に繋がる可能性があるので要注意だ

 

こんな理由からソフトクリームの味としてはもっと上に位置付けされてもおかしくないが、五位に留めておいた

 

この道の駅、一般道からも進入できて農産物や海産物、お土産やフードコートなど二時間いても飽きない←1日じゃないんかい!

 

ソフトクリームの味は秀逸です

さっぱりしていてそれでも濃厚なミルクを感じる

 

流石は酪農発祥の地、千葉県である

 

 

No.4 赤城高原SA

たまたま私が行った時に見事な紅葉と朝日のコラボレーションを見ながらのソフトクリームだったので、ごっつぁんゴール的な要素は否めない

 

しかしかの有名な赤城下ろしを全身で受けながらのソフトクリームは、晩秋の寒さと相まって体の芯から冷え込む

 

この時ばかりは自販機の味気ないホットブラックコーヒーが生命の源のように美味しく感じる

 

当記事はホットコーヒー特集ではなくソフトクリーム特集であることをお忘れにならぬようご注意頂きたい

 

 

No.3 羽田空港内のKIHACHI

私、知らなかったんですがこのKIHACHIって店は物凄く有名なスイーツのお店みたいですね

 

甘党ではない私は普段からスイーツを食べることはないし、流行りのパンケーキを食うために並ぶくらいなら昼寝していた方がマシだという考えですので、存じませんでした

 

しかしここのソフトクリームはめっちゃ旨いです

確かちょっとお高かったような気がしますが、満足感は物凄いです

 

これから飛行機に乗って旅立つって高揚感、楽しみで早く来すぎ、夜勤明けに三杯くらいビールを空港内で飲んでしまい気持ち良くなっていた効果もあり忘れられぬ味となった

 

冗談はさておき、ホンマに旨いのでお出掛けの際には是非

 

残念!羽田空港内は閉店したもよう!

 

 

No.2 那須高原 南ヶ丘牧場

映えある第二位は栃木県の那須南ヶ丘牧場のプレミアムソフトクリームとなります

有名な千本松牧場をおさえ堂々のランクインです

 

プレミアムの名を冠してるだけあり、高価ではありますが、味は絶品

ただ人気の場所過ぎて駐車場はなかなか空かないし込み合ってるし快適さには欠ける

 

2019年の私の誕生日に嫁のちーちゃんが招待してくれたのもあり、忘れられぬ思い出&味となった

 

もうこの順位まで来ると味は文句の付けようがない

濃厚かつしつこくない、こくもあり優しい気持ちになれる

 

那須にお越しの際は是非

 

 

No.1 道の駅 三芳村 鄙の里

私の愛する千葉県南房総市から二件のランクイン、映えあるNO.1は道の駅 三芳村 鄙の里

です‼️

 

ここはお食事スペースやお土産コーナーもどこか懐かしさを感じる優しい場所で、こちら方面に仕事があると必ず寄っていた

 

仕事じゃなくてもわざわざ何時間もかけてドライブして食べに来る

嫁との初遠出デートもここでした

 

女子の好きな甘いものでお腹と心を満足させ、見事な館山の海岸の夕日を眺める

 

あまりに私たちが絵になるカップルだったので、アマチュアカメラマンがついシャッターを切ってしまった

 

それがこのブログのトップ画面の映像となります

こうして我が妻は私の手に落ちました

 

ここのソフトクリームは文句の付けようがない

田舎の田園風景の真ん中に突如現れ、長閑な風景や美味しい空気と共に味わう

 

隣に併設されているハンバーガーショップはめっちゃ有名らしいですが、ソフトクリームで満足してしまい食べたことはない

 

与論島に出会うまでは老後は南房総に住みたいと夢見ていただけあり、このロケーションだけでも高ポイントです

 

アイスクリームや牛乳、ヨーグルトなどは地方配送も承ってくれるので通販などでもこの味は楽しめます

 

ただ、やはり現地に赴いて食べること以上に美味しいと感じることはありません

私のダントツ一位の味、是非機会があればお召し上がりください

 

番外編、ワースト一位

静岡県の皆様ごめんなさい、侍魂的ワーストワンのソフトクリームは『わさびソフト』です

 

『わさびアイスクリーム』でも変わらずワーストワンです

本来ワサビは好きなんです、辛いのも好きなんです

 

しかし夜も空けぬうちから何時間もかけて静岡県に入り、ようやく落ち着いて好奇心からわさびソフトを食べたが最後

その日一日は真顔で過ごすはめになりました

 

これを美味しいと感じる方とは朝まで黒松剣菱をお供に熱く激論を闘わせたく存じます

 

 

総括

以上、番外編を含む侍魂的ソフトクリームセレクションでした

記事内ではちょっとお痛が過ぎる箇所もありますが、この5つは間違いなく旨いです

 

何かの機会に行った時、侍魂の言葉を思い出して頂けたら本当に嬉しいです

 

最後にアドバイスをします

 

ご当地ソフトってありますよね

琵琶ソフトクリームだったり白桃ソフトクリームだったり…

 

これらは総じてバニラには勝りません

どこで食べてもバニラが一番旨く、冒険する度に後悔を重ねてきました

 

カップルで行った時は必ず片方はバニラを頼んでください

きっと食べ比べると私の言葉の意味が分かるはずです

 

では、健闘を祈ります

君のNo.1も教えてくれると喜びます

 


f:id:Samurai_Soul:20210629083245j:image

夏、向日葵の季節ですね

可憐な向日葵を見つけました

花は自然のまま、そのままが一番美しい

ソフトクリームも然り、王道のバニラが一番

 

※今は糖質制限中につき、多分食べないと思います