侍魂の金視点

令和に生きる武人(もののふ)のつぶやき

減量、ダイエットの本質

みなさんこんにちは、早いものであっという間に私のニ連休は

もはや虫の息です

 

今夜は戦場に立たなければならない俺を哀れむなよ、命を懸けて挑むこの俺を誇りに思っていてくれよ

何言うとんねん

 

当記事では過去に記した記事

我儘Nice Bodyであるために

これを更に掘り下げた内容でお届けいたします

 

やはり機能性美という言葉があるように、健康であるものは美しい

 

侍魂が想うダイエットと言うのは減量ではなく、健康的に理想的な筋肉量を保ちカッコいい、またはセクシーな体を維持することです

 

それは常に伴侶や恋人に、恋をさせ続けてあげられる、誇りに思ってもらえるような人間でありたいと願う気持ちが大きいのですが、今回は割愛します

 

それでは衝撃的本質に迫る旅の支度はできましたか?

 

減量の原理

ここで人間という生物がどう痩せていくかを考えてみる

 

結論からいうと、人間が痩せるためには

脂質を制限する、もしくは糖質を制限する

この二つしかありません

 

何故かと言うと、人間のエネルギー源になり得るのは糖質と脂質しか無いからです

 

毎年流行するあらゆるダイエット方法はこのどちらかに分類でき、例外はありえない

特定の果物だけ食べるというのも、脂質制限に分類される

 

絶対に絶対にやってはいけないのは、脂質も糖質も制限することです

詳しくは後日取り上げます

 

 

必須栄養素とは

食物の栄養成分は大きく三つに分けられる

それを三大栄養素と呼びます

それはタンパク質、脂質、炭水化物です

 

タンパク質は髪や皮膚、肉体を構成する上で欠かせない栄養素なので、これを削る事は考えられない

 

脂質、これは悪いと思われがちですが

細胞膜やホルモンの原料だったりビタミン吸収を助けたり、体温保持や内蔵保護

 

何より肌の保湿という大きな役割を担っているので女性は脂質を制限しない方がいい

脂質と糖質を同時に摂取するから皮下脂肪になるそうです

 

タンパク質は必須アミノ酸に分解され

脂質は必須脂肪酸に分解される

炭水化物とは食物繊維と糖質ですが、分解されても必須と呼ばれるものにはならないんです

 

即ち、糖質は無くても生きられるんです

 

いやあ私もこれを聞いた時は疑いましたね、だって推奨される1日の摂取栄養素比率は炭水化物が圧倒的に多いんだから

 

日本人、特にお米を愛する私のような人としては耐えがたい、出来ないんじゃないかと思いました

まあでも結構何とかなるもんですよ

 

糖質制限を試してみて

私が糖質制限を試してみたのは嫁様の影響が強い

私はビーガン食を実践していたか過去があるので、肉や卵をよく摂取する糖質制限にはネガティブな印象があった

 

しかし嫁様は妊娠した事で妊娠糖尿病と診断され、これは出産を終えると治ることが多いそうですが、嫁側のご家族は全員糖尿病を疾患している

 

なので将来的に糖尿病を患わないために嫁様が始めた糖質制限、今ではインストラクター免許を取得するために日々学んでおられる

 

そんな姿を見て私もやってみないわけにはいかんでしょ

少し幸せ太りしてしまったってのもありますが(笑)

 

まだ開始して私は1ヶ月ちょいかな?

本当に腹周りがスリムになった

米も小麦も食わない生活、厳しいと思ってたけど結構楽しく出来るもんです

 

総括

現在、多くの病や認知症、あらゆる生活習慣病や薄毛に至るまで

現代人の糖質過多が大きな要因であるという見解がある

 

私も少し勉強してみたが、なるほどと思うことも多い

これからもこの体で実験していこうと思う

 

そして自分もやってみようと思ってくれる人が現れたら、私の拙い知識や経験であればお伝えしますね

いや、嫁に聞いた方がいいな(笑)

 

糖質制限を試みる方、良質な油を積極的に摂取しましょう!

私のオススメはMCTオイルとエゴマ油や亜麻仁油、青魚の脂もいいですよ!

 

油不足、これが糖質制限失敗の大きな原因です

私も過去に経験ありますが、全く力が出なくなります(笑)

 

私は相変わらず肉を食べすぎると調子悪くなりますので、野菜や豆腐、プロテインやチキン粥をよく食べます

 

正しく自分に合った方法で健康寿命を伸ばしましょう!

健康は命より大切ですよ←深い

 


f:id:Samurai_Soul:20210622133516j:image

今日は季節のお花ではありません

私が愛用するMCTオイルです

 

#育児
#子育て
#新米パパ
#シンガーソングライター
#書道家
#侍魂写真館
#一眼レフ
#死別経験者
#photography
#与論島
#はてなブログ
#糖質制限