侍魂の金視点

令和に生きる武人(もののふ)のつぶやき

不倫観 of 侍魂

どうもー、風呂掃除中に髪の毛が1本だけ取れないと思ったらタイルのひび割れでした、侍魂です

 

今日は燃えるごみの日

夜勤明け、早朝に帰宅して洗濯とゴミ出し、オートミール炊きと風呂掃除は私の仕事なのですが

 

既婚者の皆様は家事分担されてますか?

このご時世で男は家事をしないなんてのは、かなりアンティークな考えかと存じます

 

伴侶を大切に、支え合っていきましょう

不倫率が高い日本、今日はこのセンシティブな主題を考察していこう

 

本能的観点からの考察

全生物が持つ本能の中に、種の保存というものがある

即ち後世に子孫を残すというものだ

 

それもただ残すのではなく、優秀な遺伝子をなるべく多く残したいという本能が働く

 

だから男性は数を打つ、女性はより優秀な男性を求める

これが人間の選んだ本能に刻まれた種の保存の戦略です

 

だから、本能という分野だけで鑑みると、人間の不倫というものは理に叶った自然の摂理のように思う

 

倫理、道徳的観点からの考察

全生物の中で人間だけが持つ意識、それが道徳心や倫理観です

 

それがあるお陰で治安は守られているし、法律なんて道徳や倫理の結晶なのではないだろうか?

 

相手が悲しむことはしない、人を傷つけてはいけない

 

もちろん不倫は道徳的には悪だし、法的にも厳しい罰がある

慰謝料叱り親権問題、財産の没収などだ

 

天網恢恢疎にして漏らさず、因果応報とあるように己がした行いは必ず返ってくる

善行は善行で、悪行は悪行で

 

そしてこの善と悪という視点こそ人間だけが持つ道徳心の現れです

 

で、お前はどっちやねん?

あたしですか?

そ、それは秘密です…

嘘です(笑)

 

結論から言うと私はナシですね

でもこれは私の意見です、不倫したい人はすればいいし、したからと言って特に批判する気もありません

 

伴侶が生きている、それを大切にしたい想いが大きいですね

 

総括

人の常識、それは各々が今まで生きてきた中で培った『理』です

だから皆違って当たり前

 

自分の考えを押し付ける気もないし、人から押し付けられる気もない

 

とある統計によると男性は四割、女性で三割半くらい不倫してるそうです

 

なるほどモテ期の二年ほど前に一度、夫も息子もおられる方からの交際を断ったことがある

 

私は一度伴侶を失っている

失ってからでは大切にしたくても出来ないんです

 

だから、私としては今ある運命の伴侶を大切にしてあげてほしい、そんな想いでした

 

家も財産も奪われ親権さえも奪われるリスクを冒してまで行う交わり、そんなに価値があるんかなあ

 

あっ、僕の考えですから気にせずにね(笑)

 


f:id:Samurai_Soul:20210617100707j:image

少し枯れ始めたハイビスカスにも儚い美しさがある

 

#育児
#子育て
#新米パパ
#シンガーソングライター
#書道家
#侍魂写真館
#一眼レフ
#死別経験者
#photography
#与論島
#はてなブログ

#不倫