侍魂の金視点

令和に生きる武人(もののふ)のつぶやき

食べれる食べれる信じれるー

皆様お疲れ様です

季節は移ろい残暑も鼬の最後っ屁のようになってきている昨今

 

寝室の冷房が壊れてしまい、昼間に窓全開&扇風機最強で凌いでいる令和に生きる昭和人、侍魂です←私は夜勤者

 

こういう事が起きると快適に過ごせる部屋ってのは有り難いんだなって痛感しますね

 

 

正否 of the 日本語

  • 食べれる
  • 信じれる
  • 来れる
  • 認めれる
  • 開けれる
  • 閉めれる

 

これ、見て分かります?

ら抜き言葉って奴です

 

正しくは

 

  • 食べられる
  • 信じられる
  • 来られる
  • 認められる
  • 開けられる
  • 閉められる

 

となります

 

斬り結び

いやどうでもええんです、言葉なんてのは時代の流れと共に変わりゆくものですから

一所懸命から一生懸命が生じたように

 

でも何でか昔から気になっちゃうんですよね、言葉には出しませんが(笑)

高校入試の小論文のテーマがら抜き言葉でね、お陰様で志望校に受かったりもしましたが

 

特に国語が好きだったとか無いんです、私は理系ですし

 

昔から歌の歌詞とかに興味を持ち、作詞作曲してりしていた経緯があるからかもしれません

 

いや本当にどうでもいいんです、周りの人がら抜き言葉で会話していても

『おっ、ら抜きやな』程度にしか思わないんですが…

著名な方とかコメンテーター、博識者が使っちゃうとちょっと反応しちゃいますね(笑)

 

個人的にはら抜きよりも正しい敬語を適切に使うように意識しています

これだけでちょっと知的に感じるので皆様おすすめですよー\(^^)/

 


f:id:Samurai_Soul:20210912230642j:image

 

秋も鮮やかな草花たちが目を楽しませてくれますね