侍魂の金視点

令和に生きる武人(もののふ)のつぶやき

この世の残酷な真実を伝える

皆様お疲れさまです

久々の連休を頂くも、金曜の夜に左足を痛めてしまい棒に振りそうな侍魂です

※労災じゃないからね※

 

土踏まずを痛めたんですが、踵に体重をかけると痛みますので変な歩き方ですが、つま先立ちなので良い筋トレになっとります(笑)

出血とかせずによかったー

 

ところで血液というのは赤です

人間は赤いものを情熱の色とか攻撃色とか危険色とか形容しますが、要は本能的に注視してしまう色だということですね

 

なので、信号機で一番重要な『止まれ』は目立つように赤なんですね

食品にも赤いもの、数多あります

どんなものがあるでしょうか

 

赤い食材、飲み物

見た目が美しいものってのは食欲をそそります

花なんかも虫に見付けてもらうために進化の過程で目立つ色を採用しました

 

深海魚の鯛とかは違うんですね、あれは深海で見ると周りの色と同調して目立たなくなるそうです

 

話が逸れました

 

赤い食材、何があるでしょう

 

・紅しょうが

焼きそばのお共、串揚げでもうまい

 

カニかま

私は実は蟹よりカニかまのほうが旨いと思う

 

・イチゴオレ

中学の頃とか頻繁に飲んだ、こんな甘いものをよく飲んだな(笑)

 

・赤ウインナー

お弁当の定番、タコ型に仕上げるとあなたのお子様は幼稚園の人気者になる

 

・かき氷イチゴ味

夏の定番、食後に舌が赤くなったのを喜ぶ児童が続出します

 

北斗の拳イチゴ味

すいません、調子に乗りました

 

他にもオレンジ色やピンク色の食材や飲み物、身の周りには赤を含んだ食品は山ほどありますね

 

『赤色』の正体

私は結構前から食品を購入する際は何が含まれているか見るようにしている

その過程で知った『赤色』の正体

正確に言えば赤色『着色料』の正体です

 

上記した食材などには総じて赤色の着色料が使われていることがほとんどです

 

さあもったいぶりました、用意はいいですか?

 


f:id:Samurai_Soul:20210718102427j:image


f:id:Samurai_Soul:20210718102436j:image


f:id:Samurai_Soul:20210718102501j:image

虫嫌いな私としては何とも心地よくない映像となります

食事中のお茶の間の皆様、すんません

 

赤色着色料の正体は虫なんです

サボテンに寄生する虫

カイガラムシ科エンジムシ』です

こやつから抽出されるコチニールという赤色液体が原材料というわけです

 

 

どうでしょうか、こういうものを見てしまうと食品に何が含まれているか見るようになりませんか?

 

このコチニールというのはアレルギー反応も報告されているようですし、何と言っても発癌性があると言われています

 

気持ち悪い映像でしたが、これを機に自身の口にするものに興味を持たれる方が一人でも出れば幸いです

 

斬り結び

私は食事療法を厳格に実践していた数年前から比べると、ずいぶん緩くなりましたが

それでも口にするものは多少なりとも気遣ってます

食べさせる家族がいれば尚更です

 

まあそれでも赤ウインナー串揚げは旨いしカニかまもサラダに入れれば見た目も麗しくなるし、紅しょうがを添えたお好み焼きも大好きです

 

虫嫌いでも現物を確認できなければ美味しく食える都合の良い男です(笑)

 

それでもこれを知っているか否かでは大きな違いがあるし

それを知った上で時々なら食べるか、絶対食べないか、気にしないかを各々が選べばいいと考えます

 

今後訪れるかもしれない食糧難、それを考えると虫でも何でも気にせずに食える人が生き残るんでしょうけどね

 

最後に、紅しょうがが嫌いで自分はお子ちゃまだと言っているあなた!

あなたの感性は正しい、おかしなものを異物だと本能が感じているのだから\(^^)/


f:id:Samurai_Soul:20210718104224j:image

 

赤は赤でも、この赤は美しく情熱的です

男子なら一度は女性に贈ってみよう