侍魂の金視点

令和に生きる武人(もののふ)のつぶやき

男ポイント爆上がり法

おはようございます

今日も赤子のよだれまみれ、侍魂です

本日も御訪問に感謝致します

 

女性が社会での活躍の場が広がり、家事をするのは女性だという常識は過去のものとなりました

 

幸いにも私は以前より料理は好きだったし家事はやってきたので、何の苦も無く台所に立っては料理をしています

 

今は夜勤ですので早朝に帰宅して夕食で嗜むキャベツサラダを仕込んだり、低脂肪高蛋白の低温調理鶏ハムを作ったり

チキン粥など作ってます

 

家庭料理って素晴らしいですよね、私のような男でも家族を笑顔にしてあげられる

 

ところで、もしかしたら君が何かの機会があって一品作る事があるかもしれない

そんな時に役立つ簡単な秘策を紹介する

 

簡単ポーチドエッグ

ポーチドエッグって聞くと難易度の高いメニューだと思いませんか?

湯加減や茹で具合、卵のまとめかたなど

 

しかしこれをスマートに作る事が出来れば、君のポイントは爆上がりだ

 

そのまま食べるでも良し、パンに添えても良し、ハムやソーセージと共に出してもお洒落だ

 

しかも卵は完全栄養食で、低脂肪高蛋白

ダイエット中の女子でも美容面を鑑みても嬉しい食材です

 

作り方は簡単

鍋に水を張り、塩2つまみとお酢を少し投入

これを強火で沸騰させます

 

卵をお椀か何かに割り入れ、火を弱火に

スプーンなどでお湯を軽くかき混ぜ、円運動の水流を作ります

 

その中心に静かに卵を入れ、3分ほど触らずに待ちます

ここ重要、触っちゃダメです、じっと我慢

 

すると勝手に卵が中心に集まって綺麗なポーチドエッグができます

あとはお玉ですくって湯切りをするだけf:id:Samurai_Soul:20210708105713j:image

これ撮影難しいですね、皿を暗い色のものにすべきでした

しかし名産品の砥部焼ですよ

 

お酢や塩は卵の蛋白質を固める作用があるらしく、入れないと見るも無惨な結果となります(笑)

 

斬り結び

オムライスなんかもそうですが、とにかく女性は半熟トロトロ卵が大好き、これが大半の人に当てはまるのではないでしょうか

 

しかしオムライスは難易度高いし、かといって茹で玉子ではお洒落に欠ける…

そんな時はスマートにポーチドエッグを作ってみよう

 

もしもブラックペッパーやパセリがあれば見た目も素敵になりますね

 

きっと君のポイントは爆裂に上がり、次のデートにこぎ着けることができるだろう

奥様にお出しすれば、晩酌に中トロをつけてくれるかもしれません

 

我が嫁様も、毎朝起きるとポーチドエッグのおねだりをしてきます

嬉しいことですね

 

胃袋を掴む、それはもはや女性だけのお役目ではなくなりましたね

 


f:id:Samurai_Soul:20210708110049j:image

コバルトのお花も美しいですね~