侍魂の金視点

令和に生きる武人(もののふ)のつぶやき

結婚の決意、再出発までの心の軌跡

អរុណសួស្ដី!←クメール語のおはよう

 

洗車をすれば雨が降る、侍魂です

今朝も爽やかな曇天の空の下、夜勤明けの自分を労っております

 

人生では必ず辛いことが訪れます

私にとってその一つが四年前の死別です

もうそりゃ狂ったかと思う程泣きましたよ

 

死別バツイチ(没イチと言うらしい)となりどんより満載だった私が今の幸せを得るまでの心の軌跡を書いていきます

 

これ完全保存版ですよ、気が向いてもなかなか詳しくは語らん話ですよ(笑)

 

試練を背負った日

2017年2月19日、二年に渡る闘病の末、前妻は私の腕の中で息を引き取った

30年の生涯、悪性度の極めて高い癌が原因でした

 

今回は闘病やそれ以前の事は割愛します

 

沢山の人々に愛され、応援され、悔やまれ、未だに近しい方々からは語られるような崇高な生涯でした

 

例外無く葬儀を執り行い、脱け殻のような心境で臨んだ故にその日の記憶はあまり無い

そして本当に辛いのは葬儀の後からでした

 

今まで認識できた肉体が消え去り、本当に孤独となった

 

沢山の激励の言葉を頂き喜びもあった

仲間といる時は良いが、やはり悲しみが消えるはずもなかった

 

シンガーソングライター始動

死別から5ヶ月、少し前を向けるようになってきた時期

私は同じ想いをした人の勇気となればと弾き語りを始めた

 

しかし今思えば、心を保つために音楽という手段を取っていたように思う

 

昔からB'zが好きで、松本さんに憧れてギターをかじってたからヘタクソですがけっこうすぐにできた

 

講演のオファーなども頂き、あるステージで今の奥さんと出会ったが、その当時はお互いに辛い時期で知り合ったに留まった

 

絶賛モテ期の一年半

歌ったりトークしたり、結構聴いてくれる人が現れて各地に呼んで頂けるようになる

死別から一年半の間、絶賛モテ期の到来でした(笑)

 

特別に代表作を載せます

今は当時のような悲しみに満ちたオーラでは歌えない、貴重な映像だ

 

Farewell Song

 

好きだと言ってくれる女性が現れては侍魂の白刃で両断してきた

全くその気になれずになあ

 

まあ、イキッとったんですわ(笑)

 

意識の変化

沢山悲しみや孤独を味わってきた、このまま前妻の死に執着して悲しい男として生き続けていいんだろうか?

 

人の死は悲しみであっても不幸であってはいけないんだ

私たちは生まれた瞬間から死に向かって生きている

 

死が不幸なら、我々は不幸に向かって生きていることになる

そんなことはない

 

俺達は幸せになるために生きている!

前妻の生涯は私を不幸にするためにあったのではない

 

彼女の人生に正しい意味付けが出来るのは、彼女がくれた命懸けのメッセージを胸に私が自分の人生を謳歌し、沢山の事に挑戦し、本当の幸せを知り、掴むことだ

 

そんな意識を持ち始めた頃、今の奥さんと再会した

 

途轍もない女、ちーちゃん

私の嫁様はとーーてつもない女でなあ

前妻が子宮頚癌を患い全摘出した日からこの人生で子供が出来るなんて考えも無かった

 

そんな私をパパにしてあげたいと、ちーちゃん(妻)は内緒で妊娠可能か検査を受けに行っていたのだ

 

不可能なら別れる覚悟で

 

私はこの想いを知り、腹を括った

二人とも当時39歳、出産適齢期は過ぎている

それ故、死別から二年ちょいで入籍した

 

そして今、新たな命を授かり懸命に日々を過ごしています

 

総括

人生に於いて重大な決断をする時がある

その決断が大きい程に応援と祝福を受けるが、同時に批判や陰口も発生する

 

しかしそんなものはほとんどが嫉妬、妬みによるものだ

 

海外と比べ、日本では死別後の再婚率はとても低い

一生一人を想い、悲しみの中に生きるのを美しいとするからだろう

 

しかしそれは私の考えではないし、他人から良い評価を貰うために私は生きているわけではない

 

辛かったこと、命を懸けて伝えてくれた教え、それらを胸に愛しい者の笑顔を自分の幸せとし、自分の人生を精一杯生ききる事こそ私のお役目だと信じている

 

前妻は今でも私の人生で最大の教えをくれた人であり、最強の守護神として今後も存在していく

 

私の生き様が誰かの参考、選択肢の一つとしてお役に立てれば幸いです

 

人生は常に、想像を超えていくものですね


f:id:Samurai_Soul:20210616111253j:image

寄り添う朝顔、これを美しく愛らしいと思える感性を誇ろう

 

#育児
#子育て
#新米パパ
#シンガーソングライター
#書道家
#侍魂写真館
#一眼レフ
#死別経験者
#photography
#与論島
#はてなブログ