侍魂の金視点

令和に生きる武人(もののふ)のつぶやき

噂のヒアリ、我が家にも出現⁉️

皆様お疲れ様です

今朝は格闘の末、我が家の独裁者である生後八ヶ月の息子がようやく寝ました

最近は抱っこしないと寝ないし、寝たとしてもベッドに横たえると背中にセンサーが付いてるんじゃないかと思うほど敏感に目を覚まし泣きじゃくります

日が経つにつれ、順調に甘ったれになっております

 

毎日夜勤の私に代わり、何時間も赤ちゃんの相手をしてくれているママには頭が上がらんですよ、はい

 

今朝もいつも通りに早朝に帰宅し、琥珀の朝日に包まれながら家事洗濯をしているとキッチンの出窓に何やら小さな影が…

あ、なんだ蟻か…

でもなんかいつも見る個体と違って褐色で…

 

そしたら思い出しちゃったんです

 

有毒蟻、ヒアリ

最近、東京や神奈川の貿易の地でちょいちょい騒がれているヒアリの発見例

こやつは本来南米に生息している個体らしいが、輸入などの際にコンテナや荷物に潜んで日本に入ってきてしまうそうです

 

尻に有毒の針を備え、刺されるとむちゃくちゃ痛く熱さを感じるとのこと

目眩や動悸が発生することもあり、気を失う事さえある

わずかですが死亡例もあるようで、虫嫌いの私としては戦々恐々となってしまう事案です

f:id:Samurai_Soul:20210820100628p:plain

Google検索より ヒアリ

なんと禍々しいお姿

www.env.go.jp

 

 

紛らわしいよアリグモさん

ヒアリと疑われる個体を発見してしまい、チリ紙を片手に駆除を決意

しかし保健所か何かに報告するべきか、そうなら力任せに叩いて原型を失ってはいけない

しかし相手は毒を持った特定外来種、手加減なんか出来るだろうか…

 

そんな躊躇が手元を狂わせ渾身の一撃は空振り、出窓の溝に逃がしてしまう羽目になった

そして格闘の末、ようやく確保したものの力みすぎて原型が無い状態に

 

恐る恐る検索したら間違えやすい個体として「アリグモ」ってのがヒットした

最大の違いは脚の数で、ヒアリが6本なのに対してアリグモは8本

死骸を確認したらアリグモだと判明、胸を撫で下ろすと共に益虫を殺めてしまった後悔に潰されそうになりました

 

f:id:Samurai_Soul:20210820093521p:plain

Google検索より アリグモ

kotobank.jp

 

 

斬り結び

以前の記事でも書きましたが、近年の異常な熱さや気候変動により地球の生態系が変化している節もあるのかもしれない

 

dai-samuraisoul.com

 

私のイメージだけかもしれませんが、南国の生物は有毒な個体が多いような気がする

脅威でしかありませんね

皆様、私の早とちりがどなたかのお役に立てれば幸いです

 

それでは早朝から虫と息子を相手に二戦交えた侍魂がお送りいたしました

 


f:id:Samurai_Soul:20210820103545j:image