侍魂の金視点

令和に生きる武人(もののふ)のつぶやき

『今こそ笑い』の隠された真意

صباح الخير!←アラビア語のおはよう(笑)

あんた菖蒲の花の様や、お日さんの下でなく雨の中で強く香りたつ

血の雨の中でもな…侍魂です

 

緊急事態宣言が各地で発令されている現在、多くの人が娯楽を制限され仕事を制限され陰鬱な気分になっている

 

私が夜勤をしている街は都内でも有数の飲み屋街が駅前に広がっていますが、そこも例外ではない

普段の週末の夜には歩くのも困難なほどに賑わい、明け方の始発で帰るサラリーマンも多く始発電車も混みあっているが

 

今は正月か台風直撃の夜くらい人もまばらです

 

君が笑ってくれるのなら…

この宣言下に誰かの笑顔に繋がればと、あるSNSで『今こそ笑い』と称した投稿をなるべく毎日敢行してきた

 

このブログ内ではBANされるといかんので載せませんが(笑)

下ネタでも何でも書き続けてきた

 

するとコアなファンもいるもんで、屈強な男たちを始め可憐なビーナス達、様々な方が笑顔になってくれたのではないかなあ

 

今こそ笑いの裏の真意

私はシンガーソングライターとして細々と活動している

有名になりたいとかではなく、この目に止まった人のために作品を生み出し奏でるという活動に喜びを感じている

 

歌ってのは凄いですよ

心、技、体が揃えばたった5分の中で人の人生を変え、魂を震わせることができる

 

作詞の際はたった5分の中に一つのストーリーを作らなくてはならない

要するに、なるべく簡潔に言いたい事だけ表現する

 

何を言うかではなく、何を言わないか、それをいつも意識している

 

そのSNSではある一定数以下の文字数だと大きな文字で投稿される

その限られた少ない世界で言葉を要約し、人々が笑ってしまうような文章を考えるのは結構試行錯誤する

 

これが実は作詞に役立つのです

私は人を笑わせたいという目的の裏で、簡潔に人に伝える為の文法を訓練していたのだ

 

総括

このブログを始めるに当たって、どうせやるなら高みを目指したいと思い、どんな文章を書くべきか色々と調べてみた

 

すると出来れば3000文字、最低でも2000文字は欲しいという見解を散見した

原稿用紙10枚分っすか!!!???

 

そんなん書けるかなぁ、そして読む気になるかなぁ…無理やり長文には出来るけどやりたくないなあ…

俺が読み手だったら長すぎて読めないなあ(笑)

 

でもそれが爆裂アクセスされる上位ブログの傾向らしい

でもほら、評価されるために賛同しない物に批准することないっしょ

 

我が信念は簡潔、そして読みやすいこと!

こんな事言っておいてこの記事が2000文字だったとか是非とも避けたいところですが(笑)

 

なら俺が新しい一例を作ってやらあ!

ってことで何かアドバイスとかご要望とかあれば是非伝えて下さい

 

コメントやメッセージ下さった方には厳選なる抽選の後、一名様にのみ侍魂仕込みのブランデー梅酒を少し差し上げます

 

ってことで酒に酔っても俺に酔うなよ!

何、酔ったって⁉️車酔いみたい⁉️

気持ち悪いほうかい‼️


f:id:Samurai_Soul:20210607074751j:image